ダイエットする(死に直面する)

それは先日の話でした。

お昼頃に二度寝から起きたのですが、寝すぎたのか頭痛が。
(贅沢過ぎるな…)

雨後の筍のように販売されている、痛み止めの市販薬を飲むのは、私の信条から外れます。

生理痛も腹痛も、今まではクランベリージュースと、正露丸でなんとかしてきました。
(これが両方とも効くんだわ。すげえわ。感心するわ)

しかし、普段、頭痛などとは、まるで縁のない私、弱り果ます。
私は、頭痛と歯痛には、滅法弱いのです。

それに加えて、起きたばかりの胃に、おにぎり二個を慌てて詰め込んだ事も悪かったのか、吐き気までしてきました。

しかし、Jamesと老後に向けた会議が。真剣アラフォーしゃべり場が。

しばらく話していましたが、ついに吐き気に耐えられなくなったので、断念。
休憩に入りました。

Jamesは、私が暑さにやられたと思ったのか、「涼しい部屋でゆっくり休み〜ノ(^ ^)」と言います。

『ダイエットは夏と冬にはやるもんじゃない。特に夏バテすると、二倍太りやすくなるよ?』という、Jamesからの呪いの言葉を聴いた後です。

とりあえずはダイエットは中止です!!(あ、因みに、あれから1キロ痩せて、2キロ太りました。1キロ増…(T_T))

また、台風が近づいているため、頭痛は気圧にやられたんか??とも心配してくれました。

もう、無理のきかないお年頃の私達です。そうかもしれません。

とりあえず、エアコンの効いた部屋で涼むも、今日は涼しい。
というか、涼し過ぎる。

寒くなる。

何故か激しくなった頭痛(台風め!!)と吐き気を抱えたまま、ベッドでタオルケットに包まり、唸りながら横になります。

そうこうしている間に五時になります。夕飯の準備があります。
這いずるように寝室を出ます。キッチンにいる義母ちゃんに会うために。
そして、義母ちゃんに、不調を伝えると、夏風邪かと心配されて、熱を測るように言われます。試しに測ってみたら平熱です。

でも頭痛は、時間を増すごとにガンガンと調子付き、脳の中で頭痛フェスでも激しく開催されているようで、吐き気も全く治りません。ウェイウェイ!!!

「夕飯の準備はいいから、横になり〜ノ!!」と言われて、そのお言葉に甘えます。

途中、吐き気に耐え切れず、トイレの神様に祈っていたら、やっぱり吐きました。

6時間前の昼ご飯が、ほぼ未消化のまま、ほとんど出て来ました。

貧乏症の私は、吐くという行為自体滅多にしない。
そんな私の身体、目いっぱい吐くという一仕事を終えた後は、腕も足も震えて、目も霞みます。どんだけ虚弱なんだ…orz

若干スッキリ。吐き気はひとまずは治りましたが、なんだか、まだ詰まっている感じ。ムカムカします。これが俗にいう胃もたれかな??わからん。お酒も飲んでいないのにこの調子。わたしの体、一体どうなっているんだ…。
頭痛も、時間が経つごとに、これまた激しさを増します。

ここら辺で、普段の健康のありがたみを噛みしめる。デブでも良い、健康で居たい。

旦那さんに、「吐いた。胃薬とロキソニン買って来てくれたら嬉しい」と瀕死の状態でメールを打ちます。しばらくしたら電話が掛かってきました。

「オーエスワンが棚にあるから、それをのんで急場をしのぎ〜ノ!!」と言われますが、オーエスワンは不味い、と聞いていた私、回避するために、あれは医師の処方がある人くらいしか、飲まなくて良いんだyo!!と突っ撥ねます。
それより、飲んでも胃がスースーするだけの効果のない胃薬もあるから、効くやつを買って来てくれと懇願します。

そしてドラストに着いた旦那さまから、また電話があります。

「今から薬剤師さんに代わるから、自分で症状を話してくれるかな?」という電話です。

頭痛と吐き気で、古い言葉ならグロッキーな私。
携帯を取るために、寝室から居間へと移動したのですが、歩くたびに頭痛が、歩調に合わせて頭の中に鈍くガンガン響きます。


死ぬ。死ぬ直前のようだ。


そして、まるでマイケルジャクソンのような、生気の欠けたフワッフワした女声で、薬剤師さんと会話します。声に力が入らない

「多分消化不良だと思うのですが、お昼に食べたものを全部戻してしまったんです。胃薬があればそれを貰いたいのですが、種類が多すぎて分かりません」と伝える。
薬剤師さんは「でしたら第一三共胃腸薬をおすすめします。これは消化不良に効果がありますよ!!」と言います。

もう何も食べられない。
っていうか、吐き気が治らない。
なのに胃の中は、ほぼ空状態の私。
話を聞いているだけで、吐き気が増します。

「吐き気と頭痛がすごいのですが」
と言うと、
「えーと、大丈夫です!吐き気にも効きます!!」
とのお返事だったので、それとロキソニンをもらう事にしました。
ロキソニンは飲み合わせも大丈夫ですよ!と、お墨付きを頂きました。

で、何か食べたいものはない?と気遣ってくれる旦那さまに、杏仁豆腐が食べたいとリクエストします。旦那様は、「あ、あった、いつものやつね!!」と、杏仁の味が全く感じられない、量だけは一人前、という、安物シロップゼリー漬け杏仁豆腐を見つけたようでした。

ていうか、私がリクエストした、いつもの杏仁豆腐は、それではなく、カップの若干お高めの方なのだが、そんな事など、どうでも良かった。訂正する気力も無い。電話を切る。

大好物をリクエストしたは良いのだが、とてもじゃないのだが、食べられそうにないんです…。



立って話していた為に、また頭痛がぶり返します。
ふらふらなので、ゲロゲロになる前に、ベッドへ。
頭痛と戦います。吐き気はだいぶ収まりました。

程なくして帰ってきた旦那さまから薬を受けとります。

初めて飲む市販の痛み止めに、ビビりはしません。
ロキソニンは処方された事もあるので。
安心して飲める薬だと思っています。乱用はいけないが。

箱を開ける手が震えている。
もうだめだ。明日死んでるかも知れないな…!!なんて考えながら、自動的にフォーカスのかかる血走った目で、説明書を読みます。何度も読みます。読み返します。内容が頭に入って来ない。

とりあえず、1日の規定量だけ、やっとの事で確認して、胃腸薬の小袋を開けます。漢方系は苦手な私、粉末を出来るだけ喉の奥に溜めて、麦茶で流し込みます。

喉の奥にじんわりと広がる、いやげな甘さ…。我慢。次にロキソニン。

旦那さまは「オーエスワン!オーエスワン!!飲んでたも!!!」と、まるで、オーエスワン教・熱烈信者のように(いるけどな、病院とかに一杯)熱心に勧めて来ます。
仕方無いので、試しに飲んでみることにします。

ひと口で断念。
なにこれクソ不味いがな!!

一気にぶり返した吐き気と共に、寝室へ。
今吐いたら、もう一度あのクソまずい胃薬を飲まねばならぬ、と、そのまましばらく横になって唸っていたら、一時間半後には、なんとかまともに動けるようになりました!!


ありがとう第一三共胃腸薬!!(考えた人天才!!)
ありがとうロキソニン!!(同上!!)
そして旦那さま!!愛してます!!


シュークリーム買って来たよ!!( ´∀`)とは、帰った際に聴いていたのだが、胃がむかついて食べられないから、要らんと言った、それを食べます(シュークリームも大好物)。
ドトールの期間限定コーヒー味!!
シュークリームおいちい!!
幸せだ!!( ;∀;)

クラッシュコーヒーゼリーを、コーヒークリームの中に入れるなんて、なんて夏らしくて素敵な発想なのだろう!!お洒落な大人の味!!コーヒー大好きな私には堪らん!!



杏仁豆腐も少し食べます。
杏仁の粉末なんて一切使っていないんだろうな…という、甘いだけの、硬派な白い角切り杏仁豆腐に、これまた砂糖漬けの(気のせいか、若干さわやかだから何か使っているのかな??)、冷たいゼリー状のシロップが美味!!
こんなにおいちい!!と思った事、一度としてなかった!!
最高だ!!( ;∀;)

これは明らかに病人食だ!!ただの杏仁豆腐じゃ無いんだ!!そうなんだ!!これはこれで、需要がある!!売ってる理由に、やっと得心がいった!!


だんだん元気になって参りました。


お取り寄せしたお煎餅も、二、三枚食べて(美味!!)、味噌汁も、お碗に半分だけ飲んで(デリシャス!!)、やっと復活しました。


明らかなる間食です!!
でもいい!!
私は生存するほうを選ぶ!!


翌朝、体調はもとに戻り、健康っていいなあと、しみじみ感じております。
健康寿命をのばさないとね!!

昨日わずかしか食べていない筈の、お取り寄せした壱番屋のお煎餅が、影も形もなくなっていたのだが、それには目を瞑ろう。
黒こしょう味、ピリリと刺激がきいてて、とっても美味しいもの!うちの旦那様好みの味じゃあ、仕方ないネ!!ww


旦那さん、有難う…!!(これは、最後の一袋ww)


どうやら旦那様なりに、食べた事をバレないように工作した痕跡があったので、家に帰ってきた時に、「お煎餅、全部食べたでしょ」と聞いてみたら、ばつが悪そうに「…バレた??^_^;」と笑っていましたww

「別にいいよ。美味しかったでしょう??」と聞くと、黙ってニコニコと頷いていました(せんべいをお取り寄せすると話したときに、「こんなに!?」と呆れられたので、その仕返しww)。

ヘタな工作なんてしなくていいよww
食べれるってことは健康って事ですからね。
素晴らしい事ですよ!!

コメント

人気の記事

オビツ27、ヘッドの植毛を諦めた。私はウィッグを使う…!!

1/6 オビツの植毛

メル友詐欺・経過4。最終報告。

作家潰しの方法(というか、陰湿・邪悪な作家について。こういう汚い人もいるからねって意味だよ。真似しちゃあかんよ)

浅田真央ちゃん・コラボ・リカちゃんが届きました。