ACや、児童虐待から立ち直る方法

さっき調べてみたんだけど(そしてリンクに辿り着けなかったのですが)、アメリカの最先端の脳科学の協会があって、そこの資格を取った早稲田出身の、自身もさまざまな精神病に苦しまれ、そして克服した方の動画を、公開している触りだけ、少し拝聴しました。

なんか、言っていることは、アドラー大先生と引き寄せのいいとこ取りをし、ユングとフロイトの唱えた、トラウマも否定せずに、克服する方法を発見するyo!カウンセリングもするyo!!って感じだった。

こんな脳科学があるのですね。

人様のいいとこ取りだとは思うのだが、それに効果があるのなら、いいのでしょう。
その男性のカウンセラーの方も、自分の肩書を「愛と感謝の億万長者」とか、「しあわせ探検隊」とか、恥ずかしげもなく話していましたからね。

あと、勉強になったことがひとつ。

怒っている時にスキップは出来ない。
悲しい時にガッツポーズは出来ない。

その事を、『体の使い方を学ぶ』と仰っていましたが、怒りで爆発しそうになったら、スキップをする、悲しみで逃げ出したくなったら、両手でヒャッハーという姿勢をとるというのは、非常に心にとって善いのだとわかりました。心と身体は繋がっているそうですから。

あと、「自分を否定するのは、全世界の人間に、一人残らず嫌われてからにする」と、自分でルールを決めておくとか。

言っている事も、非常に分かりやすかった。

コップに半分の水が入っているとする。
これを、
「半分しか無い…。あーあ」と解釈するか、「半分も入ってる!ウェーイ!!」って解釈するかの違いだと。
私のお義母さまは、ポジティブ一直線。

あと3ヶ月で、マンションの管理組合の当番が回って来るが。「ウヘェ〜」と言ったわたしに対し、「まあ楽しみ!って思わなきゃ!!どうせ回って来るんだからww」って言われました。

こんな人になりたい。

そして全ての毒親の、負の連鎖が、いつか、止まりますように!!

コメント

このブログの人気の投稿

オビツ27、ヘッドの植毛を諦めた。私はウィッグを使う…!!

1/6 オビツの植毛

メル友詐欺・経過4。最終報告。