中華街デート( ´∀`)そして、オススメの隠れた名店を、勝手に紹介!!

行ってまいりました。
朝六時には目が覚めた(オルニチンのお陰)。
今朝は規定量の6錠を飲んで、朝から活動する(何時もは、朝3錠しか飲まない)。

9時半にはホテルを出て、すぐそばの中華街へと向かいます。
足がむくんで、靴がキツイ!!
ローヒールで来て良かったデス!!( ^∀^)

まずは旦那様が食べたがっていた『蚕達』のお店へ向かいます。
…が、「焼き上がるのは20分後ですよ(^ ^)」と言われる。

だいたいどこの店も、10時から10時半開店で、朝早く来すぎてしまった私らは、その辺を散策します。中国語が至る所で飛び交い、朝の支度の真っ最中です。




人通りもまばら。


まだ、仕込みの時間かな?
ライスを器に持って歩いていた女性には、笑ったww

まずは10時前に開店していた雑貨屋で、何かいいものは無いかと物色。
可愛い、五個組のポーチを発見。色が5色くらいある。ちょうどポーチが欲しかったし、550円だったので、また帰りによって、あったら買おうと目星を付けて、旦那様がチェックしていた月餅の有名店へ。
3種類を買って来ました(くるみ餡、ゴマ餡、ココナッツ味)。
で、そろそろ良いだろうと、蚕達のお店へ戻る。


エッグタルト。別名『蚕達』。名前が怖いので、どんな食べ物だろうかと、ビビっていたが、「なーんだ、エッグタルトじゃーん」となりました。



旦那さまは、『マツコの知らない世界』で特集されていたので、相当、食べてみたかった模様。想像より甘かった。パイ生地サクサク。4口か、5口で食べきれるサイズ。
出来立てだからサクサクふわふわで、美味しかったですよ。

次は、ちまきで有名なお店に並びます。20分前から。
迷う所に存在します。この、チマキの店…。旦那様が、近くの中国の方に道を聞いて、やっと発見出来ました。こちらは、通りの奥に存在する、隠れた名店。

で、私達の前に一人で並んでいる方がおりました。
旦那さまが「これは是非食べたほうが良い名店だよ、行列できるらしいよ!!( ´∀`)」とか、嬉しそうに言うもんだから、「じゃあもう並んでおこうよ!」と、並びました。

開店10分ほど前に、従業員の方が外に出て来て、説明してくれます。
一個五百円で、おひとり様につき、5個までです。
開店時間には、30人以上の行列が…。す、凄い。
早目に並んでおいて良かった…!!( ´∀`)


茹でるタイプのチマキ。
一般的な成人男性の、握りこぶしより大きい。
ずっしりしている。想像以上の大きさだった。

うちは、食べ歩き用の茹でたて二個と、冷凍してある物の、三つを買いました。合計2500円。値段にビックリ。朝、まだ寝ぼけていたので、小さいチマキが五個入りで500円かと思っていたのですよね。バカです。で、他のお店のチマキも、歩きがてらに見ましたが、だいたい一個、五百円弱で売られていますね。

あと、烏龍茶も買いました。



たまたまローズティーとライチのお茶が目に付いて、お店の前で、5袋500円のアソートのお茶を選んでいたのですが、大学生くらいの、お茶に詳しくて、しかも大好きそうなお客に、店長が「これは金木犀の香りがするお茶だよ」と、説明していて、思わず耳がダンボに。

何それ!!
こちとら金木犀は、大好きですよ?!

大学生たちが帰ったあとに私たちも説明を聞いたのですが、中華のお菓子は油が練り込まれているから、烏龍茶と非常に良く合うそうなのです。

このお茶は福建の烏龍茶で、オーナーが個人的に好きだから、仕入れていると仰っていました。普通のお茶は、後付で、金木犀の香料を入れているんだけど、このお茶はそれが無いそうです。す、凄い!!500円くらいで買えた!!

このお店は、お茶のグレードも明記してあります。

この烏竜茶(肉桂)に、グレードは書いてないけど、とっても良いお茶のようです( ´∀`)
買ったお店は、手嶋食品さんです。
偶然通りかかって買い求めたのですが、このお店を調べてみたら、プロご用達の、看板の無い、凄い名店だった!!割安!!激安!!ビックリです。

Jamesにもお土産に買いたかったのだけれど、「それは飲んでからだなぁ〜」と旦那さまに止められたので、ライチとローズティーの方を分けることにしました。
それに今度、Jamesが遊びに来るしなぁ。その時に、一緒に飲もう。

二番茶まで飲めるみたいですし、三番茶は流石に薄いけど、それも好みによってだねぇ〜、と伺いました。気さくなオーナーさんでした(^ ^)
飲むのが楽しみだなぁ〜(*´∀`*)

後は、ポテト型の淡水パールのネックレスが、何と1000円で売られていて、まるで吸い寄せられるように近付き、店外のショーケースをじっとりと見物していると、中のお兄さんが出て来て、「色は、白とピンクの二色がありますよ〜」と店内へ誘ってくれた!!
暫く悩んで、パールネックレスは、もっと歳をとったら買おうと思い、ジルコンのステンレスピアスを2個と、葬式用のブラックパールのピアスを買ってきた。



ジルコンは1個400円のサイズの物を。手頃だし、格安で手に入れることが出来ました。因みに、6〜700円位払うと、1カラットくらいの大きさのジルコンが買える。
めっちゃ!お・や・す・い!!

ブラックパールのピアスも、600円とか700円とか、その程度のお値段だった気がする。とにかく安い。本物も扱っていますよと言われたが、映画『ブラッドダイヤモンド』を観てから、ダイヤはイミテーションでいいや!!と思うようになったので、ジルコンで。

とにかく安いので、お店を紹介しておきます。


旦那様がもらった、お店のカードを、私にくれました。
旦那さまGJ!!
チマキの水分で濡れていますww

非常に良い、お勧めのお店なので、中華街に立ち寄った際は、前述の手嶋食品さんと、チマキの名店にも、是非、足を運んでみて下さいネ!!きっと、びっくりしますヨ〜(*´∀`*)


胸焼けがしてきついので、おかゆを食べます。
本当は梅蘭にいきたかったのだけれど…。デブの小食には、あのボリュームは、キツイ。




まるた小屋という、占い屋さんのお向かい近くにある、おかゆも出しているスイーツ屋さん。

店の前の、歩道の椅子に座って食べなければならないので、日差しがキツいし、以外と並ぶ。でも、少し歩くと公園があるので、そこで食べてもいいかも。食券方式です。
おかゆが350円程度で食べられるのに、持ち帰りの器は、100円以上もするので、私達は、ケチり、歩道の椅子に、多少待って座り、食べましたww6席くらいしかないので、早めに行くことをおすすめします。おかゆは、ごま油の香りがして、塩味で美味しかった〜( ´∀`)

他にも、大行列が出来ている、おかゆの名店が有ったのですが(なんか、サンタクロースの絵や、看板が目印)、「横浜ベイスターズが勝ったら、はっちゃけたファンによって、あのサンタクロースの看板が、みなとみらいの海に、捨てられるんでしょ?ww」と、旦那様に言ったら、「そりゃ阪神だよwwあの後、20年くらい優勝出来なくて、カーネルサンダースの呪いって言われているんだから!!ww」と、笑ってました。

まだお腹が一杯なので、横浜大世界へ。


一階で売ってたパンダの中華まん。

これ、買って帰りたかったけど、「いらないよ。私達には、チマキがあるでしょ!!(o^^o)」と言われた( ;∀;)。

お化粧室に寄るために、3階まで上がったのですが、なんとベルばらフェス(?)やってたのか、特設コーナーらしきスペースがありました。






好きな人には、たまらんじゃろうて…(^ ^)


胸やけはするが、食べられはするという謎状態の私。
帰りには、今、流行っているらしい、甘味も食べました。



税抜きって書いてあるけど、消費税はとられませんでした。
何処の店でも。
ただし、何処の店も、(宝石品店以外)レシート出してくれなかったけど。
これが中華街か…ww



これね。
美味しそうじゃろう〜??

男の子が、店番を一生懸命に頑張ってた。
春休みに、家業の手伝いかな??
微笑ましい光景でした。しかも気が効く。
凄いなお前!!将来、この店をしょって立つな!!

旦那さんが、「お隣りさんへの、御土産を買いに行ってくるから、ここで待ってて!」というので、歩道の隅でぱくついていたら、「それ、どこで買ったんですか?」と聞かれました。

あと、私はサングラスをしていたので、視線が分からなかったのか、私の手元の、このスイーツをガン見して行く方も、何人か、いらっしゃいましたね。
流石は流行しているだけあるなあ。味?買って食ってみろと言っておく。
商品サンプルと、出てきた盛りつけが違っていたのだww



さて、帰ります。
ホテルの提携先の駐車場に行くと、なんと、ペッパーくんが!!


事務所の隅で、がっつり充電中。

見てはいけない物を見てしまった、背徳感にワクワク!!
姿勢がまるで、死にそうなほど仕事して、疲れきったサラリーマンや…ww

人目につかない苦労があるんだね、ペッパー君!!
これからも頑張ってくれ!!
私は貴方が大好きよ!!



帰り道の、高速での渋滞中、車の中でチマキを食べましたが、とっても美味しい!!
水分で、笹の葉の外側は、水蒸気でビショビショだったけどww
抗菌ウェットティッシュ、車に搭載しておいて良かったww
笹を剥く係の私、両手がビショビショww
角煮も入っていたのかな?あと、やわらかく煮た、大きなピーナッツとか。
兎に角、美味しかったです!!



無事に帰り、早々に寝ました。
久々のデート、すっごく!楽しかったデス!!(*´∀`*)
旦那様、妹、焼き肉屋さんのオーナー、有難う!!
中華街のみんなみんな、ありがとう!!
読んでくださる方にも有難う!!
世界は感謝で出来ている!!(と、いいな(^ ^))


おまけ。


中華街の、至る所に貼ってあったで。


超・行きてぇ…。

妹にでも、早速、連絡を取ってみるか。
あいつにも、『さらばわが愛・覇王別姫』を、見せた事あるしな…。
「(昔の古き良き映画だから、長いけど)面白い」って言っていたしなぁ…。

コメント

人気の記事

オビツ27、ヘッドの植毛を諦めた。私はウィッグを使う…!!

1/6 オビツの植毛

メル友詐欺・経過4。最終報告。

作家潰しの方法(というか、陰湿・邪悪な作家について。こういう汚い人もいるからねって意味だよ。真似しちゃあかんよ)

浅田真央ちゃん・コラボ・リカちゃんが届きました。