平成館へ行く(^ ^)

さて、上野デートの最後です。

平成館へ移動です。

喫煙スペースあるから助かってる。
正門プラザのお姉さんに喫煙スペースを確認して、Jamesも無理やり引っ張って行きます。
最近 Jamesが私の喫煙に関して優しい。妹みたいにガンガンと禁煙禁煙言われると、後からストレスで別れたあとにスパスパ吸ってしまうので、Jamesは人の扱いが上手だと思います。いや、マジで。ガチで。

で、平成館。表慶館の奥にあります。

表慶館がみえる。

平成館に行くまでの途中に、喫煙スペースがあります。

そこを目指してレッツらゴー!!

外国人カップルの男性が吸っておった。
外国人で喫煙者なんて、そうそう見かけた事がない。

ま、まさか…、カッ、カネモッティー!?
カネモッティー( ´Д`)y━・~~!!の旅行者??

それともジャパンに赴任して、ニコチンの味を覚えちまった哀れな方か…!?

日本は、タバコ税が、外国と比べて、お安いのでしょう…?

禁煙する時に苦労するで…??禁煙治療は大変やで…??
あんたさん外人やろ?保険きくんか…??

…なんてモニョモニョ思いながら、私は吸っておりました。

なんて事は良いのです。
日本人のおっさま2人に挟まれ、ちゃっちゃと吸います。

Jamesは近くのベンチで携帯チェック。
で、戻ったところで気付きました。

ここには正面に平成館があるのですが、人工池に囲まれて美しい。
そして、Jamesも平成館には入ったことがないとの事です。


ここは行くっきゃない。
意を決して入ります。









仏像だらけでした。
その様は、まるで、インドかカンボジアの様でした。
アクリルケースに入った仏像が、美しく展示されているから、辛うじて、ここは国内だと判別出来るくらい凄かった。もうね、仏像好きの聖地。

Jamesが、シーンとした館内で私に囁きます。

James
「…仏女(ブツジョ)って…、いるらしいよ…」

「…!!(吹き出す自分を堪える)」

仏像に萌えるのか!!すげぇ!!
あの物言わぬ石像、木像のどこが良いのだ。
あれか、

「仏師の〇〇さんて素敵〜」

「嫌ね、そこは〇〇さんでしょ!わかってないのね、仏子ったら!あの力強い彫りには惚れ惚れするわ…!!」

「信じられないわ、仏美こそ、あの曲線美が分からないなんて!!もしかして、ブッダの螺髪の数も忘れちゃったんじゃなくって!?」

「なっ、馬鹿にしないでよ!!ちゃんと言えるわよ!!」

…とかだろうか。

貯金して、実家の仏壇のご本尊を、名のある方のものに買い替えたりするのであろうか。
必ず口を出してくる、菩提寺のご本尊押し売りは、まるっと無視なのであろうか。
家族の意向はどうなのであろうか。それも無視であろうか。
二次創作とかも出しちゃうのであろうか。
それはそれで読んでみたいでござる。
阿修羅様×薬師如来とか。これはこれで萌えるでござる。
私も仏女の才能アリだろうか。

歴女、刀剣女子ときて、次は仏女か!!
日本文化ってワンダフル!!
深い…!!

そんな貴方には、勿論『聖☆お兄さん』の読者であってほしい。
面白いよね、このマンガ。
James、超多国籍な職場で、広めていたもんね…。
『オーマイガー!!』な、このマンガを…。

オーマイガーwwを連呼させながら、大喜びで貪り読む、Jamesの職場の仲間たちww
『国へのお土産にする!!』と言った強者もいたようでございます。
大丈夫か。いや、本気で。私は、そんな貴方の命が心配だ。
原理主義者に気を付けて…!!!あれだろ、帰るお国は、銃社会やろ??
本当に、夜道とか、後ろに気をつけてね…!!!

留学生いわく「これはジャパンで無いと描けない漫画だネ!!ww」との事です。

作者は天才だからな。この国の宝やで?
荒川アンダーザブリッジも最高に面白いヨ!?読んで味噌漬。


唯一撮って来た館内の写真。寺とかにあるやつやね。
落ちて来たら怖い。

としか、感想が浮かばない私。

後は、自分の目で見てくだされ。
所狭しと並ぶ有難い仏像に、心をあまり動かされなかった、私は不届き者です。

ここから先は癒やしの写真。








梅が咲いていました。ピンクの花がかわいい。白も咲いていましたよ。


上野公園に戻ってから、Jamesが撮ったチューリップ。この寒さにもやられず、元気に咲いております。かわいいなぁ。


本館前で餌づけされてたスズメ。
Jamesが「雀って、餌付けできるんだ!!」って、素でビックリしてた。

実家の裏庭に大量に生息しているし、私がカーテンを思いきり開けると、バサササーと一斉に飛び立って行くので、そこがエサ場らしいが、餌なんかあげたこと無いので知らず。

この博物館内で、雀にエサをあげていたおっちゃんは、カメラを構えると一瞬で逃げて行った。

そしてまた場所を少し移動した、近くで餌をあげていた…。
これには笑ったww
ちゃんと、100円均一で売ってる、アトマイザーみたいな、小さな、片手で使える、持ち運びも出来る容器から、小鳥用のエサを振りまいて、あげているの。

餌付け、個人的には良くないと思うんだけどなぁ…。
家でペットを飼えない人なのかな。

それとも、国立博物館内に入り浸れる、そして冬場の餌の少ないスズメを哀れに思う、金銭的な余裕のある方なのかしらん。

あれだな、上野って、以外とカネモッティー多いな…。ビックリだよ。

美術館付近だからかな。
付近って言うか、恩賜公園自体が、美術館・博物館の集合地帯だからな…。よくよく考えてみれば、カネモッティーが沢山いても、全然不思議じゃないワケですよ、奥さん!!
アメ横とかに行くと、途端に所帯じみてくるからな…。
でも、餌付けはあかんと思うで…??

コメント

このブログの人気の投稿

オビツ27、ヘッドの植毛を諦めた。私はウィッグを使う…!!

1/6 オビツの植毛

メル友詐欺・経過4。最終報告。