サウジアラビア展

こちらは大人ばかりです(当り前です)。

キッズが喜ぶコンテンツなど、何もありません。
あ、無料で配られるアラビックコーヒーとナツメヤシが有ったかな。
行った時は、サービスの日じゃなかったけど。



ムスリムの方も多く観覧に来ていました。
JKかJTか分からないが、スカーフ姿が可愛い。
ビシッと隙なく巻いていたから、旅行者かな??

そして、変な年配者も沢山来ていた…。

写真を撮る為に、人通りが少なくなった所を狙って待っている、私の前に突然登場し、何を見ているのかとキョロキョロしながら、めっちゃゆっくりと歩き去ってゆくBBAとか。
ちょっとやめーや。カメラ構えて待っているの分かるでしょ、老害…。
(私の後ろで、「KYだよKY、Indi!!hshs!!」と、連呼するJames…恥ずかしいからやめれ!!ww)

こういう人いるんよ。何かを一生懸命に見ていると、背後に迫って来て、それが何か確認する人。特に恥も外聞も無い年寄りに多い。というか、こんな事をするのは、年寄りばかり。恐い。なんでそんなに、人の見て居るものに興味を払うの?隣の芝生は青くないよ?

そして、ご自慢のカメラで写真を撮る為に、邪魔な人に肩でぶつかり、退かす、じい様とかもいたな。ちょっとやめてよ老害…。ああー、イライラする…!!

せっかくメッカまでいかなくても巡礼気分満喫、アラビアンナイトの世界に浸れる〜!!( ^∀^)と行って来たのに、この年寄り連中のせいで、浮かれ気分が台無しですよ…。

と言いつつ、写真はバシャバシャ撮って来た。
以下、掲載しまーす!!(^ ^)



ライオンww雄雄しいww



美しい。あまりにも美しいので、天井を撮ってたら、同じく天井を見上げる方々が続出。
ビューリフォー!!













なんでこんなピンボケになるんだろう。
本当に、自分の写真の腕を思うと、悲しくなる…。











レトロモダ〜ン!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*









1〜3世紀までは、イスラム教もまだ浸透していなかったのですね。





1世紀には、すでにガラスを作っていた。すげえ、サウジアラビア!!
当時から、貿易で栄えた、世界でも物凄い先進国の一つでしたが、ここまでとは…。


東京国立博物館、美しい…ホゥ…( ´∀`)



アラビアな男性が、腰にさしている刀。
確か、15歳になると、帯刀を許されるとか…(記憶が曖昧。しかも、これはベドウィン族の話だったかも知れない…。サウジとはまた違うのかも…)






カァバ神殿の扉。超デカイ。人が映り込んでいるので、対比が分かると思う。



人が写らないのはこちら。裏面もみたかったなぁ…。



タペストリー??
説明書きを激写するのを忘れた為にわからんが、こちらもめっちゃデカかった。
刺しゅうは勿論、オール金糸でしょうか…?
お、恐ろしい…サウジアラビア…。
お金がザクザク余ってるなぁ、という印象。



サウジアラビアの国旗。ガラスケース入り。
超カッコいい湾曲した剣が、国旗に描かれておるで!!
日本刀の如く、殺傷能力が、スーパーウルトラ高い(James談)。
別名、骨切り…((((;゚Д゚)))))))



















「コーラン」じゃなくて、「クルアーン」とか言ったら、アラビア・プロっぽい。
同じく「メッカ」じゃなくて、「マッカ」とかネ!!



アブドゥルアジーズ王の衣裳。
Jamesに撮ってもらった。他にもこのブログにはJamesが撮った写真が散りばめられております。フフ。どれがそうか、分かるかな??クフフ…。



見たかった剣。宝剣ですね。
日本刀の国の国民として、抜身の姿も見たかった…。



お外の特設テント。





砂漠のテント。中から撮影したらこんな感じ。
ステキですね。アラビアンナイトの世界みたい!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

最近の美術館や博物館は、写真撮影オッケーなので、それが嬉しいですネ!!( ´ ▽ ` )

香炉とか、かわいい香油入れとか、ランプとかも来てて、すごくワクワクした。
正直に言えば、バラ水とか売って欲しかった。
物販は無いのかと、私よりJamesが、非常にガッカリしておった。
「サウジアラビアは金持ちだから、そんな、ちまちまとグッズを作って儲ける気なんて、更々ないんだよ…」と、慰めになっていない慰めを言う私…。

まあなんだ、wktk♪( ´▽`)しました。

アラビックコーヒーが飲みてえ!!

コメント

人気の記事

オビツ27、ヘッドの植毛を諦めた。私はウィッグを使う…!!

1/6 オビツの植毛

メル友詐欺・経過4。最終報告。

作家潰しの方法(というか、陰湿・邪悪な作家について。こういう汚い人もいるからねって意味だよ。真似しちゃあかんよ)

浅田真央ちゃん・コラボ・リカちゃんが届きました。