哲学サークルに行った(見学に)

行って来ました。
文芸・文章サークルで検索したら、ここも出てきたので。
三つめです。

結論。
哲学って、その作者が書いた時代背景も考慮しないといけないから(例えば、神を否定すると、社会的制裁に合う時代の人が書いた本とかね)、歴史の勉強も必須。
しかも、ヨーロッパ圏の歴史から、古代ローマや古代ギリシャ時代まで幅広く。

世界史?

教師も呆れて注意しない程に、思うさま寝てたよ!!
私のバッキャロゥ!!(´;Д;`)

全然分かんない。
大人になってから後悔するから、ここを見ている学生さんが居たら、国語と日本史、世界史には、真面目に取り組みましょうね。

数学は必要ないって思ったけどね、成長してから。算数が完璧に出来れば、それで充分。でも、バカの言っている事なので、真に受けずにきちんと勉強し、人間形成にも、地域の文化センターやコミュニティセンターなどを効率的に使い、様々な勉強をいろいろな世代に交じって勉強し、そして沢山遊びましょうね。今日は隣のホールで、障害者と子どもがいり混じって、何か音楽をやっていましたよ。音が聴こえた。

音楽・芸術系の習い事はしなくていいよ、ムダだから。
それで生計を立てられる人なんて、例えば、難関をくぐり抜けて、幸運な事に東京芸大に入学式できても、プロとしてやって行けるのは、ごく僅かの中の更に少数だから!!

音楽がやりたい。絵画が学びたい。映像を学びたい。芸術にかかわりたい。

でも、無駄。

この世は、才能があると思っていたのは自分だけ!とか、多少は有るが、多少じゃダメ!!という世界なのです。
わたしも一応は、好きこそ物の上手なれ、とか、努力は何物にも勝るとも思いますが…。でもそれも、本当に血の滲むような努力ね。
いわゆる普通の凡人が、世の中の圧倒多数を占めているです。

無情だが、これが現実。
自分の子供に夢を見過ぎるな。

勉強しろしろって言うけどさ〜…。
お前の学歴はどうなんだ。
遺伝って、非常に重要やで?


話は戻る。
「文章を上手に書きたい(そしてブログで収益をあげたい)」と、受講の動機と、下心を正直に話したら、

「論理的な思考ができるようになるし、それによって文章が論理的に書けるようになるかも知れないから、非常に為になると思うよ(`・∀・´)!!」と言われました。
別の方には、「文章は、語彙力だよ( *`ω´)!!」と断言されたのだが、誰もわかんない、漢検2級以上の難しい熟語や、古典に出てくるような、難読の俳句用語とかを駆使して書いても、誰も読まないと思うし、ただの自己満になると思うの…_(┐「ε:)_

ま、その話は良いのだ。

初めてこういう文芸サークルを見学に行って驚きましたが、場所が、文化センターのホール…のさらに最深部にある、四畳半程度の楽屋…。

楽屋で学んでいるとは思わなんだ…!!

さっき調べたけど、楽屋も貸し出している場所が多いみたいね。
確かに、少人数のサークルにとっては、非常に有り難いですものね。

隣のホールから、ポピョ〜・ポピョ〜!と何か気の抜ける笛のような音がし、指揮者の声もして、昔懐かしい学生時代を思い出した。
温かい教室で、窓の外を眺めながら、午睡を楽しむという、私の黒歴史。


なんていうか、文章がインテリぶってきたら、「あ、こいつ、ちょっと偉くなった気でいるな…!?」なんていうツッコミを下さい。初心に帰るよう努めますww

そして哲学の方は、まず、旦那さんの持っていた、ソフィーの世界を読んで、来週に、また出直そうかと思います。これ一冊2500円もしとるで。マニアックな学術系に比べたら安いが。万人ウケするように書かれた代物だしね。それに分厚いしね。


確か、その昔、ベストセラーになったよね、この本。
主人公のソフィーの容姿が、文中では黒髪になっているのに、表紙では茶髪だ。いや、そもそも表紙の女性はソフィーなのか。ソフィーでないのか。そこから論理や哲学はもう始まっているのか。誰か助けて( ;∀;)

私はまだ、読了していないのですよ。手をつけたばっかり。
当時も興味を惹かれて、図書室に足を運びましたが、その分厚さに圧倒されて、しょげかえり、力無く帰りました。だから私は、バリバリの哲学初心者です。

って言うか、テツガクって正直馬鹿にしてた。
何を好き好んで悩むのかと…。
悩みのない私は、ハッピーな、お花畑・満開頭の持ち主だった…。

アラフォーとなった今、専門バカ的にしか勉強をこなしてこなかった事を、とても後悔している…。

みんなはこうなるなよ!!
私みたいなダメ大人になったらあかんで!!

コメント

人気の記事

オビツ27、ヘッドの植毛を諦めた。私はウィッグを使う…!!

1/6 オビツの植毛

メル友詐欺・経過4。最終報告。

作家潰しの方法(というか、陰湿・邪悪な作家について。こういう汚い人もいるからねって意味だよ。真似しちゃあかんよ)

パム・グラウトさんを信じたらどうなったか