クリスマスおめでとう。住宅ローンをかかえ、まるでスクルージの甥みたいな私。あ、涙が…。

クリスマスですね。昨日だけど。

家族でケーキを食べて、仏教徒なのにキリストの生誕をお祝いしましたよ。
貴方が生まれてきてくださった為に、各地で紛争が起こって大変だよ、ジーザス。
野蛮人の厨二病患者が、イスラム過激派となって世界に不幸をばらまいているよ。

ディズニーのクリスマスキャロルをみましたが、映像が、3Dで凄いのね。最初実写かと思った。目の悪い夫も、最初は「なんだ、実写か」と言っていた。

で、ステキなセリフがあった訳ですよ。
スクルージが、家にかまどの無い家庭は、町のパン屋が頼りなのに、あんたらは週に一度休めと言う。酷いじゃないかと。
クリスマスの聖霊は、それにこう答える。
「(確か)そう言う連中は、私たちや兄弟の名を騙る、いわゆる聖職者と言うやつだ。文句はそいつらにいうんだな」と。

納得してしまいました。

という訳で、上記と全然関係ない話をしますが、はるか昔に旦那さまから頂いた「おいでよ どうぶつの森」があった事を思い出して、早速プレイ。あ、クリスマスプレゼント?ちゃんとこれとは別に貰った。現金で、結構な額を。福袋の分も入っていたなぁ、あの額はww

それで、そのお金で、ダルちゃんや、ダルちゃんのアイギミックやら、リカちゃんの服やらをしこたま買ったので、もうスカンピンさ!!( ;∀;)

で、おいでよどうぶつの森。2005年です。どんだけ古いねんww

(紫の空なのは、夕暮れの時間帯だから)

過去、「どうぶつの森」には、一度嵌って夏ごろに若干プレイしていたのだが、記憶も、うる覚えだしなぁ…という感じで始めます。

冬なので、木々には雪、雪原も有り、雪もたまに降ります。
昆虫採集は出来ない模様です。

潰れそうで潰れない、学校近くの駄菓子屋の様な、タヌキ商店のみすぼらしい外観 ↓

手前のピンク頭がわたしのマイキャラクターです。
ちなみに名前はマリス。村の名前はゲヘナ村です。

村中を、血と闇で染めてやろうかと思っていたのですが、残念ながら、そういった負のアイテムが存在しない、健全な心の少年少女が遊ぶゲームのようです。わたしの心は汚れきっていると再認識。大人になったのさ…。任天堂様のゲームに、文句をつけるという、心が汚れきった、駄目な大人ってやつになってしまったのさ…。

で、最初は一文無しでこの村に放り出されるのですよ。
あるのは勇気と家のローンww
タヌキ商店、こんな外観ですが、雑貨屋でもあり、買取り屋でもあり、家などの建築も請け負っているようです。やりてだな、たぬきオヤジのくせに。いや、その辺は、タヌキ親父なればこそか…。

そんで、「まあ、習うより慣れろだなも!!」と言う、このタヌキ親父の言うがまま、この村での生活を叩き込んで貰うために、まずは、ここでのバイト生活が問答無用ではじまります。クエストって言うほどの物でもないのでしょうけど、タヌキチ親父の言うがままに雑用をこなしていくと(主に荷物の配達など)、給料が貰え、それから自由の身になれます。

でも、そこまで行くのが面倒なわけです。

このタヌキおやじ、1Kですらない(キッチンもシャワールームもお手洗いも無い)二階建ての使えない設計の私の家に(これから大きく改築していくのが、このゲームの、醍醐味でもあるのですが)、無謀な価格設定をしておいて、ボリボリの癖に、なんか義理人情に厚く、バイトの途中で「休憩時間あげるから、村人全員に、引っ越しの挨拶してこいだなも!!」とか言うわけです。あの高額な住宅ローン、どうやって返済しようかと泣きたいのに、こいつは!!ご近所なんぞどうでもいいわ!!こっちは恐怖の大魔王になろうとしているのに!!と、もう腹がたつわけです。

住人つーても、村民3人ぐらいしかいないのですが、家を空け、その辺をウロウロと徘徊しているキャラがいるのです。広い村の中を、かけずり回って探しても、キャラが見つからないわけです。最初はマップも慣れません。ここでも、ちっきしょう!!( ;∀;)とかなる訳です。

で、今度は一度書いたら、決して消せないという、役場の前の村の掲示板に、何か好きなことでも書いて来い、とか無茶振りされるわけです。しかも書かないと、先へ進めない訳です。
書きましたよ。仕方無いから。
無茶振りに応えた結果、こうなりました。


初心者丸出し。もっと村民の恐怖を煽りたかったが、決して消せないというプレッシャーのなかで、なんか変な文章となる。

そして、クリスマスと本日で、住宅ローンも半額以上返済した、私。
クリぼっち、ではないが、それにすんごく近い私。

まあ良い。それで、この村の特産であるモモを採り尽くそうとしてハチに刺され(木を揺すって桃を落とすのですが、なかには蜂が出てくる木がある)、地味に浜辺をまわり貝殻を集め(サンゴとかホネガイとかホラガイとか。サンゴは買い取りが高かったような気が)、釣りに親しみ(クリオネ釣ったww)、化石を発掘して(今のところアンキロサウルスの頭と、シダとか、3個だけ)、そういった魚や貝殻や果物をガンガンタヌキ商店に買い取って貰った結果。遂に、タヌキ商店が、改築工事に入ります。


ちょっと進化したお店になるのですよね。個人商店の次は、スーパーだったかな??お友だちを呼ばないと、百貨店にならないのでしたっけ??ま、なんかちょっと、そう表立って儲けたとか書かれると、なんだか微妙に腹がたつ、タヌキ商店wwこっちは、お前が課した住宅ローンに苦労しているぞ!!!( ;∀;)

あ、あと、ハッピールームアカデミーとかいうものにも、問答無用で入会させられます。
これは、部屋のインテリアを点数化して、手紙で送ってくるというものです。
ああ、面倒だ。うざい。部屋ぐらい好きにさせろ。
鉄道模型とか甲冑とか、取り留めなく飾りたい。
どうせ闇アイテム無いし。

家はいいんだ。それよりも、ほかの果物を生産して、がっぽり儲けたい。
前のどうぶつの森では出来たんだけどなぁ…。
(12月30日追記。その方法を思い出した。スコップで地面に穴をほって、植物を植えるんだった…)

というわけで、年末までこれで遊びます。
ごきげんよう!!(`・∀・´)

コメント

人気の記事

オビツ27、ヘッドの植毛を諦めた。私はウィッグを使う…!!

1/6 オビツの植毛

メル友詐欺・経過4。最終報告。

作家潰しの方法(というか、陰湿・邪悪な作家について。こういう汚い人もいるからねって意味だよ。真似しちゃあかんよ)

パム・グラウトさんを信じたらどうなったか