千円カットについて

先日初めて行ってきて、バッサリ切ってもらった千円カットですが。

私の近所の店は、十五分くらいカットしてくれる。
納得いかないと、さらに五分延長してくれたりした。

千円カットだからって、10分間の時間制限あり、なんて事はないのだ。

それはいいんだが。

私が行った時間帯は、平日の午後二時。

夫にも『今行くと、時間的に空いてるよ』と言われ、行ったはいいが、私のカットが半分くらい終わると同時に、お客様が他にもお一人見えて、カット用の2つしかない椅子が埋まった。更にお2人がご来店し、狭い店内は、待ち人2人となった。

それはいい(流行っているってことだしね)。しかし、初めての千円カット、やっぱ腕が悪い。

ドライヤーで乾かしていただいている時は、首にやけどを負いそうになる程熱かったり、最後に、カットが終わって体にかけるカバーを外した時、待っているお客様に気を取られたのか、私のTシャツに、カットした私のの髪の毛が、これでもかと付着してしまい、散々な目にあった。

家に帰ったら、夫は、『あるある』とでも言うように、私にそのまま風呂に入るように指示し、私のTシャツをベランダまで持って行き、髪の毛を払っていた。

便利だけど、私をカットしてくださった方は店長ではなく、自らの髪の毛もボサボサの、化粧もしているんだかしていないんだか、口紅すら付けていないなあという、おしゃれを忘れた女性の方でして(つまり、デブってオシャレに興味のなくなった私と一緒。別にディスっているわけではない)、その昔、美容室で働いていて、子育てがひと段落したので復帰した…のかどうなのかは全く知りませんが、とりあえず腕が鈍りまくり。
カウンセリングは、非常に親切にしてくれましたが…。
でも…。熱かったヨ…。
スタッフさんは、店長と、この女性しかいなかったし…。
まあ、カット用の椅子が二つしかないので、それ以上いても邪魔なのでしょうけれど。

まあ、首焼けるがな!!とかは言わなかったけどさ。
千円だし。有難いですよ。気の利いたボブにしてくれたし。御の字ですよ。

普通、三千円以上取られるからね、私の住む、美容院がしのぎを削る超激戦区では。
あ、あと歯科医院もやたら多い。これはどこでも一緒かもしれないけど。要するに、うちの近所も、客の取り合い激戦区なわけなんですよ。
私の記憶では、美容院は、あの小さな駅を中心に、10軒はある。知らない所もあるだろうから、もっとあるのでしょうね…。

それでもなんとか生き残っている美容院を見ると、すごいなあと思ったり。

駅前でチラシとか配っていると、宣伝も頑張っているなあと思ったり。
短めボブになった私にまでチラシ渡してきて、これ以上どう短くしろってんだ、ショートか!ショートにしろって言っているのか!!とか思ったりww

人生初の千円カットでしたが、次に行くのはウィッグのカット。融通が利きそうなので、断られる事は無いでしょう。と、いうか、そうだといいな。

コメント

人気の記事

オビツ27、ヘッドの植毛を諦めた。私はウィッグを使う…!!

1/6 オビツの植毛

メル友詐欺・経過4。最終報告。

作家潰しの方法(というか、陰湿・邪悪な作家について。こういう汚い人もいるからねって意味だよ。真似しちゃあかんよ)

パム・グラウトさんを信じたらどうなったか