今日は歯医者へ。がんかもしれないとヒヤヒヤした。

私ってさ、前歯が全部被せ物なのよ。以前事故にあって。

で、昨夜に右側上顎一番の歯肉に腫れを見つけて、歯科医院に行ってきたわけ。

右側上顎一番の腫れと、右の鼻の穴の中にも、これも昨夜気付いたしこりのようなものがあり、これは右側上顎一番由来だと(その直上の鼻の中にしこりがあるからね)思って、歯科医院に行く決意をしたんよ。

ネットで調べると、口腔のがんは全体の2パーセントで、患部がぶよぶよしているとか、触ると血液が必ず出るとか書いてありましたが、私の場合、

・硬いしこり
・熱もなし
・痛みもなし

なので、これはがんかな〜??と疑ったわけです。

で、近所の小さな歯科医院に行ったら、最近勤め始めた大学病院帰りのベテランの若先生に、

『詳しくは被せ物を外さなければわからないけれど、膿んでいる可能性がある』って言われたんすよ。

歯根にヒビが入り、それによって被せ物がずれ、歯肉炎を起こし、歯根自体も内部で亀裂の間に雑菌が繁殖しているかもしれないと言われました。

積極的な治療法は、抜歯。
しかし、前歯の抜歯は正直やりたくない。
大掛かりになるからな。前歯の仮歯ができるまでも時間かかるだろうし。
一番抜歯したら、マスク生活だ。

でも、先生が言う治療法に従うと、このままでは右鼻の中のしこりまで大きくなってきて、呼吸がしづらくなるかもしれない…。

先生は一番の保存を優先的に考えている。さすが大学病院帰り。
8020運動推進派かな。

で、考えた。

いざとなったら、審美歯科のある美容整形外科と、大学病院の口腔外科を受診しようと。

まあ、その時まで放っておきます。
膿ががん化することはないということですので。元ナースに聞いた話では。
ただ、がんが膿むことはあるから気をつけろと元ナースに言われました。

というわけで、抗生物質三日分と、じわじわ効くお薬をお注射されて戻ってきました。
痛かった…(T_T)

コメント

このブログの人気の投稿

メル友詐欺・経過4。最終報告。

オビツ27、ヘッドの植毛を諦めた。私はウィッグを使う…!!

ラクビが届きましたよ〜(広告の多さに、モニョモニョする)