1/6 オビツの植毛

さあ、途中でタグガンを針の先端から落として、肝心の針を曲げましたよ。
なんとか直らないかと思って逆向きに力をかけたら、針先が折れてはじき飛びましたよ。

針を交換しようと思って、説明書も見ないままに中身を開けたら、グリスで滑って落として、まだよく確認してもいない中身が弾け出てしまいましたよ…。


馬鹿ですか私。
アホですか私。


…というわけで、たぶん誰も保存していない、このバノック503S、SL、X、XLシリーズの説明書を奇跡的に保存していたので、タグガンの針の交換方法をここに掲載。

これでタグガン丸ごと買うことないよ!!

けど、交換用の針も決して安くはないのだけどね!!

左のシミは、内部にこれでもかと塗ってあったグリスによるもの↑
(クリックすると拡大されますよ)


入れ目のヘッドに赤目を嵌めてから、本物のアルビノ(人間)さんの目は、薄い茶系や青系だと知る。

アルビノっ子に憧れて、どうしても入れ目のお人形が欲しくって、だったら植毛するしかないと思ってバノック503X買ったんだよなあ…。

しかし、手が荒れる地道な作業がいつまでもいつまでも続く…orz!!
植毛針でやっている方はもっと大変なんだろうな…。

それでも植毛したい方必見。
それはね、この本を読めば解決さ!!



巻末に、植毛や髪のカットの仕方について、少し触れられております。
が、そこは人形者、これが知りたかったぁあ!!というコツです(主観です)。
私は著者の方から、通販させて頂きました。
まだ、著書の方の手元には残っているかもよ?!
みなさん頑張れ!!

人形カスタムはJamesの方が得意。
分野もブライスってほぼ決まりだし。

ああ、そうそう。嬉しいお話(ココからはチラ裏だよ!!)。
ネオブライスか発売当時の規格のブライスを一体欲しくって、どの子も素体だけで八千円以上〜上限なしで、どの子を買おうか悩んでたら、Jamesが譲ってくれるって。
こっちの希望は色白金髪真ん中分けの、ピンク系の化粧をしたブライスなんだけど、どうなるかな。目は、ほとんどの子をJamesがカスタムしちゃったって言っていたから、それを見るのも楽しみ。シェルシートとかで目を作ると、とっても綺麗な魅力的な瞳にできるんですよね。気に入った子がいるといいな〜♪( ´▽`)

私もJamesもお人形大好きだけど、コレクター系ではなく、カスタムメインだから、可愛く作れればなんでもいいんだよね。まつ毛くらいは自分でカスタムしたいけど、ブライスのカスタム指南の本が、今やプレミア価格だよ。James持ってるけどね。その買う勇気に敬意を表したい。飽きっぽい私は集めるだけ集めて放り出しそう。

Jamesはハマったらとことん極めるから、洋裁もできるし、和小物も作れるし、人形カスタムとかちょろいと思う。今はアクセサリーばっかりやっているけどね。

私がお客になったらどうしようかな??ってくらいJamesはセンスがいいし、結構良いお値段で売れるものを作れると思う。

私も今、商品として考えている、かぎ針編みでも頑張ろうかな??ww

…というか、昨今の人形ブーム、というか(昨今から始まったことじゃないとも思うが、が、なにせこちとら、ドール素人ですから…)、ブームなのか何なのか知らないが、ジェニーちゃんやリカちゃんの服の作り方の本もプレミア価格で高いんだよなあ。
悩んでまだ買ってないけど。

私が好きなのはジェニーちゃん。
だけど世間ではリカちゃんが優勢。というか、ジェニーちゃんはもうアニバーサリー系以外では作られていないのか??公式サイトでも、ジェニーちゃんのカタログはもうずいぶん前の物が、ほんの僅かに閲覧できる程度だし)素体の仕様も昔と変わったしね。足が曲がらない。代わりにニーハイブーツを履けるようになったけどね。あと、うまく設置すれば自立できる。ニーハイブーツ履いたジェニーちゃんで実験したら、バランスを保つのが難しかったが、自立するにはしたんだぜ?スタンドが付属されていない理由はこれだったのか…!!(多分違う。コスト削減だと思う)

きっと、子どもの頃、お人形で遊んでいた世代が大きくなって、またハマっているのだと思います。今の子は人形遊びをしないといいますしね。
そりゃ、電車でも公園でも神社でも、集まれる公共の場では、何人かで固まって座って、沈黙の中で携帯ゲーム機に夢中だしねえ。たまに笑い声をいきなり発して、勢いよく仲間同士で話し始めたりするから、こちらとしては正直ビビる。

ソニーでもVR出したし、私はキネクトでたまに遊ぶけど、正直VRも欲しいし。
これからクリスマス商戦がやってくるよ。VRどれだけ売れるんだろう。

今時の子育ては、お金がかかって仕方ないねえ。


6月29日に更新した記事。

オビツ27、ヘッドの植毛を諦めた。私はウィッグを使う…!!


↑こちらが、この記事の続きです。

コメント

人気の記事

オビツ27、ヘッドの植毛を諦めた。私はウィッグを使う…!!

メル友詐欺・経過4。最終報告。

作家潰しの方法(というか、陰湿・邪悪な作家について。こういう汚い人もいるからねって意味だよ。真似しちゃあかんよ)

浅田真央ちゃん・コラボ・リカちゃんが届きました。